20代こそ転職エージェントを利用した方が良い!その理由について解説

未分類

20代の転職は転職エージェントを利用した方が良い

転職活動を検討した際に、どのように進めるべきか悩ましいものです。

特に20代で転職が初めて、経験がないのでよくわからない人にとっては転職活動は不安なものです。

そんな時に利用したいのが転職エージェントのサービスです。

今回は転職エージェントと転職サイトの違い、そして20代にとって転職エージェントがなぜおすすめなのか解説します。

転職エージェントと転職サイトの違い

転職活動を行う際に転職エージェントか転職サイトどちらを利いようするのか悩む人も多いでしょう。決定的な差は担当のキャリアアドバイザーが付くかどうかとなります。

それでは、それぞれの特徴を解説します。

転職エージェントとは

転職エージェントは担当のキャリアアドバイザーが付いて対応してくれます。転職希望者の状況をヒアリングした上、おすすめの求人、非公開求人を紹介してくれるだけでなく、転職のノウハウ、段取り、スケジュールの調整など手取り足取り教えてくれるでしょう。

転職に慣れない人にとっては、ぜひ利用したいサービスですよね。

転職サイトとは

転職サイトでは自分で求人を探して応募する手法となります。

自分のペースで自分の意志を重要視して好きな求人に応募していけることが特徴となります。

転職に関して、ある程度の知識があり、数回の転職経験があるのであれば転職サイトで問題なく転職活動を進められるでしょう。

転職エージェントのメリット

転職エージェントにはいくつもメリットがあります。そのメリットゆえに20代の転職活動には欠かせないサービスだと考えます。

それでは、そのメリットについて解説します。

20代で転職するなら登録必須!おすすめのエージェントを紹介
20代の転職ならネオキャリアへ登録 今や転職は当たり前の時代となりました。 学校を卒業して最初に入った会社で定年まで働ける環境に行き着くなんてギャンブルに近いのではないでしょうか。 自分に合った環境を求めて飛び立つ活動、それが...

無料でサービスを受けられる

転職エージェントは基本的に無料で利用できるサービスが大半です。(一部有料の企業もあります。)

最初のヒアリングから求人の紹介、面接対策などすべて無料だというから非常にコストパフォーマンスが高いサービスだと言えるでしょう。

求人を紹介してもらえる

転職エージェントでは転職希望者からヒアリングした内容から求人の紹介を行ってくれます。

また企業と転職者の希望がマッチすれば公開されていない求人も紹介してくれたり、非常に豊富な情報をもっていることがメリットでしょう。

会社の情報を得られる

転職エージェントは転職希望者へ求人を紹介するために多くの企業と付き合いがあります。転職希望者だけでなく企業への訪問も行っており、どのような会社なのか情報を取得しています。

つまり、求人の会社情報を把握しており、生きた情報を転職希望者へ提供できることは非常に大きなメリットでしょう。

面接から採用までのスケジュール調整

転職エージェントのキャリアアドバイザーは転職に関するプロフェッショナル集団となります。つまり、面接対策や採用までのフォローをしっかりとしてくれます。

また書類審査のための履歴書、職務経歴書の作成方法など細かな部分の情報提供、作成のお手伝いなど対応してくれます。

20代こそ転職エージェントを利用した方が良い理由

転職エージェントのサービスは非常に良いサービスだということを解説しましたが、20代の転職活動をよくわかっていない世代に関しては、かならず利用した方が良いとおすすめします。

右も左もわからない20代のサポートをしてくれるのが、転職エージェントです。

使えるものは上手に活用することをおすすめします。

まとめ

今回は転職エージェントと転職サイトの違い、そして20代にとって転職エージェントがなぜおすすめなのか解説しました。

転職エージェントは非常にコストパフォーマンスが高いサービスであることがわかりました。

特に転職の方法、コツ、経験が浅い20代にとっては転職活動は不安です。そんなときこそ転職活動のプロである転職エージェントを利用しましょう。

転職に興味があれば、まずは転職エージェントの登録だけ完了させておくのも良いかもしれませんね。

20代の転職で必要な事前対策とは!
20代の転職で必要な事前対策! 20代の転職となれば、ほとんどが初めての転職で不安でいっぱいでしょう。 転職は転職先によりますが、簡単な活動ではありません。 事前に押さえておくべきポイントがたくさんあります。 より良い環...

コメント

タイトルとURLをコピーしました