転職が当たり前の時代!転職に向いていない人の特徴を解説

未分類

転職が当たり前の時代!

一昔前では転職は会社から逃げると言う印象がありマイナスのイメージがありました。

ここ最近では転職はマイナスのイメージがなくなり、当たり前であると言うイメージ転換がされています。

それは、より良い環境で働く、キャリアアップと言ったプラスのイメージを持つようになったからでしょう。

今回は転職が当たり目の時代になった背景や転職に向いていない人の特徴を解説します。

ぜひ参考にしてください。

転職が当たり前になった背景

新入社員の時に「入社したら、とにかく3年働くこと」こんなことをよく言われていましたが、今では古い考え方です。

それでは転職が当たり前になった背景について解説していきます。

終身雇用制の撤廃

終身雇用制は戦後の高度経済成長期に定着した制度ですが、今の時代、少子高齢化社会となり、企業の人件費が増加傾向で終身雇用制は成り立たなくなりました。

働く意味の変化

一昔前では学校を卒業すれば就職してお金を稼いで家庭を築くことが良しとされていました。

それゆえに安定した正社員や大企業に勤めることを重きにおいている人が多いです。

しかし、個々のスキルや考え方が重視される時代になってきたことで、企業に縛られた働き方でなく、フリーランスと言う働き方も一般的となり、働き方の多様化が実現されているでしょう。

つまり、一昔前のようにただ働いてお金を稼ぐのではなく、働く意味に着目点を置き真の意味で仕事に向き合うような社会になってきています。

転職にプラスのイメージが付いてきた

転職に対するイメージが一昔前と比較すると、かなりプラスに転じています。

それは転職をすることで、下記のような恩恵を受けられるからです。

  • 年収アップ
  • 働く環境の改善
  • キャリアアップ
  • やりたいことができる

海外を参考にすると転職は当たり前

転職の捉え方は日本と海外の捉え方は大きく異なっていました。

たとえばアメリカだと、とにかく転職は当たり前です。

自分のスキルがどの環境で生かされるか、そして報酬が上がるかどうかに重きを置いている為、転職の頻度は4年に一回とも言われています。

転職をおすすめしない人の特徴

それでは転職をおすすめできない人について特徴します。

転職が当たり前の時代とは言え、勢いで転職をしないように気を付けましょう。

専門的なスキルがない人

転職をする際に知っておきたいポイントとして自分の市場価値が挙げられます。

その指標としてみるのが専門的なスキルの有無です。

他人よりも優れた部分がないと魅力がないことになります。

新しい職場でも生かせるような専門的知識、スキルがあることで重宝されるので事前に押さえておくようにしましょう。

転職してもうまくやっていく自信がない人

転職は簡単なものではありません。

企業探し、面接での企業へのアピール、そして入社はじめの気遣いなど、相当な労力がかかることでしょう。

それらを全てクリアするには強い決意と自信でしょう。

転職して上手くやっていくと言う自信や決意をしっかりとしておきましょう。

まとめ

今回は転職が当たり目の時代になった背景や転職に向いていない人の特徴を解説しました。

今の時代、終身雇用制の時代は完了し、個々の力が求められる時代となりました。

それゆえにより良い環境を求めて転職が行われるわけです。

もちろん今の環境が自分にあっていて、長く働きたいと言うベースの考えは大切です。

しかし、転職によって新たなキャリアを築くことも大切でしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました