自分にとっての天職とは!天職を探す際の注意点を解説

未分類

自分にとっての天職を探そう!

仕事をやっていく中で、今の仕事が天職だと心から思える人は本当にごくわずかでしょう。

従来の日本では転職も主流ではなかったため、最初に就いた仕事を「天職だと思って」やり続けるしかなかったと言えます。

しかし、今の時代、転職のハードルが下がり仕事を選べる時代となりました。

どうせやるなら天職が良いでしょう。

今回は、自分にとっての天職とは何なのか?天職を探す際の注意点を解説します。

ぜひ参考にしてください。

天職と適職の違いとは

天職について解説していくにあたり、適職との違いを明らかにする必要があります。

それでは、それぞれの意味合いについて解説します。

天職とは

天職とは「天から授かった職業」「その人の天性に最も合った職業」と言う意味合いがあります。

ただこの意味合いだと運命的な出会いだけの職業なイメージなので、もう少し詳しく紐解いていくと「給料や待遇に囚われず心から充実感があり、一生の仕事にしたいと思える職業」と捉えることができます。

適職とは

一方、適職とは自分にとって得意なこと、周りから認められる職業を指します。

要は自分の意志に関係なく適性がある職業だといえるでしょう。

天職の特徴

それでは天職の特徴とは、どのようなものなのか解説します。

天職がどのようなものかがわかることで出会ったときに気付くことができるので参考にしてください。

◆天職の特徴

  • 夢中になって取り組める仕事
  • やりがいがある
  • 働いてもストレスを感じない
  • 目標が明確にある
  • 長く続けられる仕事

天職を探す中での注意点

どうせ仕事をするなら天職が良いですよね!

天職は誰もが見つけられるものではないですが、探す際の注意点を解説します。

天職はメリットだけではないので注意点を踏まえて選択するようにしましょう。

収入は問題なく生活できるか?

天職と言えども、その収入で生活できていけるのか確認しましょう。

家族がいる方には特に大切なことです。

仕事が楽しくても家族を養っていけないのであれば意味がありません。

たとえば副業で天職の仕事をするなど柔軟に対応しましょう。

天職は楽な仕事ではない

天職は楽しい仕事と言うイメージがあり、ここで注意しなければいけないのは「天職=楽な仕事」ではないと言うことです。

前項で挙げた天職の特徴でもあるように自分に合っていて心から楽しめるような仕事なので、どんどんとやりたくなるので、決して楽ではないでしょう。

天職が見つからない場合もある

天職を見つけられる人の方が明らかに少ないので心配する必要がありません。

気長にいろいろ挑戦することをおすすめします。

今の時代、副業が認められるようになっているので、新しい仕事に挑戦することが大切でしょう。

まとめ

今回は、自分にとっての天職とは何なのか?天職を探す際の注意点を解説しました。

天職とはやりがいを持って一生の仕事にしても苦でもないと思えるような仕事だといえますが、そのような仕事を探し出すのは簡単ではありません。

そし、て探すにあたっても今の生活を壊さないように進める必要があるので、例えば副業で天職を探すなどいろいろと柔軟に進める方法がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました