転職を考えるタイミングはいつ?押さえておきたいポイントを解説

未分類

転職を考えるタイミング

一昔前ではあまり馴染みのなかった転職。

近年では転職をする人が、かなり増えています。

転職を考える際の理由やタイミングは人それぞれです。

今回は、転職のタイミングはいつがベストなのか?また押さえておきたいポイントを解説します。

ぜひ参考にしてください。

転職はいつ考えるのが良い

転職はいつ考えるのが良いのか?と言うと、その人の状況によって大きく変わります。それぞれ考えられる状況を解説します。

有利に転職を進めたい場合

一般的に転職を有利に進められるタイミングは社会人として、ある程度の経験を積み高い専門性を身に付けた30代周辺だと言われています。

そのタイミングであると求人も多く比較的転職を有利に進めやすいでしょう。

しかし、20代前半であれば第二新卒として需要があるし、40代であっても優秀な管理職を求める会社もあるので、それぞれのタイミングで需要があることがわかります。

一刻も辞めたい場合

今の職場で働いていく中で、人間関係が上手くいかない、仕事が激務などの理由で一刻も早く辞めたい場合は、転職時だと言えるでしょう。

もちろん、さまざまな問題に対して、しっかりと向き合って問題解決することは大切ですが、時には環境を変えて一から頑張ることも大切です。

大切なのは無理をし過ぎないことです。

転勤を伝えられたとき

転勤ができない状況の時に転勤を伝えられた場合、転職を考えるタイミングだと言えるでしょう。

転勤ができない理由として、実家から離れられない、子どもの学校区を変えたくない、単身赴任はしたくないなどさまざまです。

もちろん転勤をすることでメリットもあるはずです。

それを踏まえても転勤はしたくないと言う場合は転職を考えるタイミングです。

新しい挑戦をしたいとき

今の職場である程度の経験を積み、もう学ぶことはないと判断した場合、新たな環境へ飛び出したくなるものです。

そんな時は転職を考えるタイミングでしょう。

転職のベストタイミングは?

転職のベストタイミングはいつかと言うと、「思い立った時」だと結論付けます。

その理由としては転職には精神的なパワーが必要だからです。

◆精神的パワーがいる理由

  • 退職を申告する
  • 引継ぎ作業
  • 転職活動
  • 新しい会社での仕事

加えて一般的に求人が増えやすいと言われているタイミングは下記のようになります。

◆求人が増えやすいタイミング

4月入社に合わせた2~3月のタイミング

10月入社に合わせた8~9月のタイミング

あとは今の会社でボーナスを受け取った後に辞めるタイミングを逆算して転職するのがベストという考え方もあります。

まとめ

今回は、転職のタイミングはいつがベストなのか?また押さえておきたいポイントを解説しました。

基本的には転職を考えたタイミングがベストだと結論付けることが大切です。

転職活動は精神的な負担が大きいため、気持ちが乗っていないと辛い戦いとなります。

それゆえに気持ちが一番乗っているタイミングで行う方が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました