転職サイトを利用せず転職を成功させる方法

未分類

転職サイトを利用せず転職を成功させる方法

転職をする際に転職サイトを利用することが当たり前の世の中となっていますが、実は転職サイトは利用せずとも転職を成功させることはできます。

その方法として、直接企業へ応募すること、紹介してもらうなどが挙げられるでしょう。しかし、自分の力だけで転職を成功させるには転職サイトを利用して活動するよりも労力がかかりそうなイメージです。

今回は、転職サイトを利用せずとも転職を成功させられるのか、その方法について解説します。

ぜひ参考にしてください。

転職サイトを利用せず転職するには!?

転職サイトを利用せずとも転職を成功させることはできます。

それでは転職サイトを利用しない場合の転職方法について解説します。

企業に直接応募

転職サイトを利用せず転職する方法の王道でもあるのが、企業に直接連絡して、自分を売り込むことです。

この方法は自分で入りたい会社をリサーチし、直接応募することで企業側からもその熱意は伝わりやすくなるでしょう。

自分がどうしても入りたい会社が明確である、会社を探すことが苦でない方にはお勧めの方法です。

知り合いの紹介

転職活動における紹介は内定をもらえやすい方法の一つです。

すでに入社している人からの紹介、知り合いの紹介など、転職活動のハードルが下がった状態で挑めます。

ただし、転職してから紹介で入社したという悪い方向の印象や、後ろめたさを気にする方にはおすすめできません。

ヘッドハンティングされる

企業からヘッドハンティングされる場合は転職サイトを利用せずとも転職を成功させられます。

ヘッドハンティングされるぐらいなので、その会社からの評価が高い、能力値が高いなど他の人とは異なる何かを持ち備えていなければなりません。

転職サイトを利用しないメリットとデメリット

転職サイトを利用せず転職活動をする場合のメリット、デメリットをそれぞれ解説します。そのポイントを押さえることで自分にあった活動が見えてくるのでしっかりと把握しましょう。

転職サイトを利用しないメリット

転職サイトを利用しないメリットは何と言っても自分のペースで自分の想いを優先して活動ができることにあります。

例えば転職サイトを利用した場合、情報量がたくさん手に入りますが、多くの中から選択する必要性があるでしょう。

また転職エージェントの場合は、担当から企業を紹介されます。しかし、その担当からすれば内定させることで売り上げにつながるため、転職者のためではない求人も紹介する可能性があります。

転職サイトで活動をするデメリットをどうしても避けたい場合は、利用しないことをおすすめします。

転職サイトを利用しないデメリット

転職サイトを利用しないということはすべて自分主導で転職活動をする必要があります。

◆転職で必要なこと

  • 企業のリサーチ
  • 企業への応募
  • 面接対策
  • 転職活動のスケジュール管理

それら転職で必要なことを全て一人でやりきれるのであれば問題がないと言えるでしょう。

転職サイトを利用せず転職を成功させるために必要なこと

転職サイトを利用せず転職活動を進めるためには、デメリットで紹介したように非常に労力がかかります。

よって一人でやりきる断固たる決意が必要です。

どうしても一人でやりきる理由がないのであれば、上手に転職サイトを利用しても問題ないでしょう。

例えば、企業のリサーチだけ転職サイトを利用する。面接対策だけ参考にするなどもありだと言えるでしょう。

転職サイトは基本無料なので上手に活用することが、転職成功のコツかもしれません。

20代で転職するなら登録必須!おすすめのエージェントを紹介
20代の転職ならネオキャリアへ登録 今や転職は当たり前の時代となりました。 学校を卒業して最初に入った会社で定年まで働ける環境に行き着くなんてギャンブルに近いのではないでしょうか。 自分に合った環境を求めて飛び立つ活動、それが...

まとめ

今回は、転職サイトを利用せずとも転職を成功させられるのか、その方法について解説しました。

転職サイトを利用しないことで自分のペースで自分の想いを優先して転職活動を行えますが、企業のリサーチ、面接対策など労力は増えるでしょう。

転職サイトを絶対に利用できないという理由がない限りは、上手に転職サイトを利用するのも一つの手だと提案します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました